2009年8月17日月曜日

お盆   祖母との思い出



今年のお盆は4月に亡くなった祖母の初盆でした。
享年85歳でした。
着物が好きになったのも、この祖母のおかげでした。
13日の法要には仕事で出席できませんでしたので、
15日にお墓参りに参りました。
毎日お墓参りに行っていた祖母にくっついて、
たまに行くお墓参りで、いろいろなことを教えてもらいました。





その中でも、一番の思い出はほおずき。
お供えのほおずきの包の中のつやつやの実。
ほおずき笛、そして、ほろ苦さのある味。
今年も一つほおばってみました・・・





祖母は晩年父の生家で1人暮らしでした。
その門口に柘榴の木があります。
何年も実がならなかったり、一つだけだったり、
何度も切られてしまいそうになりましたが、
柘榴好きの私の願いが聞き入れられ、
まだ残っています。
今年は近年になく、たくさんの実がなっていました。
熟すのは祖母の誕生日あたりでしょうか・・・




お供えのおさがりをいただきました。
叔母が育てたものだそうです。
甘く、みずみずしい西瓜でした。









ランキングに参加しています。
お気に召しましたら、クリック願います。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2 件のコメント:

あすなろ さんのコメント...

ういさん
遅くなりましたがコメント、2度目の挑戦です。

朝夕しのぎやすくなってきました。
この初盆のおばあさま、GOKANで話題になったあのお着物のかたですね?

もしかして、お持ち帰りは?ふふふ。

おばちゃん根性丸出しでした!
きょうはこれまで、さて送信できるかな?

うい さんのコメント...

あすなろさん

コメント遅くなり大変失礼しておりました。
初回コメントはうまくいきませんでしたでようか?

ブログ新しくしましたので、
こちらにもお越しください。
http://uikimono100.blog88.fc2.com/

話題の祖母の初盆でした。
が、納戸のたんすにはものすごい荷物で
近づくことすらできませんでした。トホホ。
ぼちぼち攻めていきます(笑)