2009年8月5日水曜日

舞妓ちゃんかわいい♪

大京都展に行ってきました。
いつもは、あんまり気にしないのですが、
本日初日で、舞妓さんの京舞のご披露がありました。
偶然にも、始まったばかりのときに出くわしたので、
パチリ☆


花見小路ですれちがったりはしたことがありましたが、
お仕事モードの舞妓ちゃんは初めて。
お顔が小さくて、でも、すっとしてて、
かわいいー☆☆☆(>▽<)




宮川町 冨久有さん
写真の舞は 「御所のお庭」

舞台は2畳ほど。
しかもすぐ前にお客さんが・・・
なんだか、ぎゅうっと詰められてて、
せっかくの舞なのにかわいそうだったけど、プロですね。
最終回のイベントにも、笑顔でした。

壁面に溝縁ひろしさんのお写真が展示されていました。
パネルのお写真は溝淵さんのものをお借りしています。


この写真が一番好きでした。
「始業式」 居並ぶ芸舞妓さんたちの美しいうなじ

本日の戦利品


義定の裁ち鋏
ぴょんぴょん堂のお懐紙(我が家の家紋 梅鉢入り)
と京懐紙(秋草模様)
みすやのへら





ランキングに参加しています。
お気に召しましたら、クリック願います。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

2 件のコメント:

ヌール さんのコメント...

いや~~可愛い!
舞妓ちゃんが舞っているところは見たことがありません!いいですね
髪の結い方と化粧の仕方に釘付けです(お化け用)

うい さんのコメント...

そうなの。かわいいんですっ。
髪型は今回けっこうあっさりした感じで、
髪も思ったより、短そうでした。
ヌールさんが行ったとおり、肩より少し下くらいの印象でしたー。
お化粧は、思ったほど、目のあたりが桃色じゃなかったです。でも、赤っぽい眉がなんともステキでした♪
こうなってくると、かなり、お化け楽しみですね。へへへ。