2008年6月8日日曜日

お着物パーティーです!

本日は敬愛するake 149様のブログ
「京都で、着物暮らし」http://blog.goo.ne.jp/ake149
のお仲間のオフ会に参加させていただきました。

今回のオフ会は、ake 149様のご友人で、
すばらしいお着物を数々所有される
秀子様のお着物を皆様で拝見するという趣旨で、
滋賀県大津市の琵琶湖ホテルで開催されました。

今回は秀子さまのお好きな沖縄物を中心に、
珍しいものをたくさんお持ちくださりました(感謝!!!)

が、またもカメラを忘れてしまい、
とりあえず、私の着物姿だけで・・・














着物;紬にろうけつ染めの単衣
   頂き物で詳しいことはよくわかりませんが、
   珍しいもののようです。
   大変気易く、黒地ながら、
   明るい感じでお気に入りです。
帯;紋紗袋帯
   芯ありのお仕立てで
   お単衣の時期からよいかなと思いまして・・・
帯揚げ;加○萬の絞り 絽
    もう夏はこればかり!
    涼しげで、絞りの出方がとてもかわいいのです!
帯締め;松○屋で別の帯に合わせて求めましたが、
    端がオダマキになっており、とても使い易いです。








オフ会の模様はake 149様にお許しを頂き
お写真をお借りできることになっておりますので、
また後日ご報告いたします。


ランキングに参加しております。
お気に召しましたら、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ういさま。

琵琶湖ではご一緒していただき、ありがとうございました!
とても楽しかったです♪
ういさまのお姿、華やかでとっても可愛かったです!
お召しのお着物、それこそ、大人のガーリッシュ!な感じがういさまらしくて素敵だなぁと思いました。
またご一緒できます日を楽しみにしております(^^)♪

匿名 さんのコメント...

ういさま
おじゃまします。
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
楽しい時間を過ごせました。
黒の着物がこんなに可愛いと思ったのは初めてで、とてもお似合いでした☆
またお会いできたら嬉しいです。

うい さんのコメント...

ぴぐさま>
 コメントありがとうございます~(^▽^)
ぴぐさまのやさしげなお着物、
すきのない着姿、目がハートになりつつ
拝見しております。
「大人のガーリッシュ!」とのコメント、
お恥ずかしいですが、一応、
粋になり過ぎないことに気を配っておりますので、
大変うれしく思っております。
また、お目もじできますこと心待ちにしております♪

こうこさま>
 コメントありがとうございます~。
お目にかかりましたのは初めてですが、
すぐにうちとけられますのも、
ake様、着物縁のおかげですね。
こうこさまのコーディネイト、
涼しげでお色もぴったり。
着物縁の賜物でございますよね!!

またご一緒したいですね~☆

匿名 さんのコメント...

ういちゃん、先日はありがとう。
本当に楽しい一日でしたね。
あまりにも素晴らしい着物や帯に圧倒されました、あのような高価なお品を数多くお持ちのお方なのに、それを自慢げにもなさらず、本当に素敵なお方ですね。
我々もできる範囲でおおいに、お着物楽しみましょうね。

うい さんのコメント...

てっちゃんさま
 本当にそうですよね~。
お着物ももちろんですが、お会いする度、
温和なお人柄に惹かれてしまいます。
かの方の足元にも及びませんが、
それなりに楽しみましょう(^ー^)
そこがまたお着物のよいところですよね♪
今後もよろしくお願いいたします☆

匿名 さんのコメント...

こちらでははじめまして、keiです。^^
お召しになられていたお着物、ういさんにとてもお似合いで
お着物も、ちゃんと可愛がってくれるところへ
やってくるのだなぁ~♪と思いました。
あっ!懸案のアップヘアですが、
不器用なりにも頑張ってみようと思います。
次回は、いつお会いできるのか・・
楽しみにしております!
また、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。。。

うい さんのコメント...

keiさま、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
keiさまのお着物すばらしいもので
目が釘付けでしたよ。
帯もとってもかわいくてお似合いでしたし☆
私の祖母の若い頃の着物は、
もういろいろな方々に渡ってしまって、
今、私が着られるようなものは手元にないので、
(もう少し年齢を重ねないと、難しいんです・・・)
羨ましいかぎりです。
アップがんばってみてくださいね。
一度、アップの肯定をブログに載せようかなと思っていますので、
よろしかったらまたのぞいてやってくださいませ(^▽^)/

匿名 さんのコメント...

ういさま、こんばんは。
先日はお世話になりまして、有難うございました!
ういさまの着姿、とっても素敵でした〜。
それに結髪!コメントを拝読しておりまして、もし
かしたら自作の結髪でしたのかしら。素晴らしいで
すね!羨ましい!!
ろうけつのお着物、黒地に可愛らしいお色の染めで
とっても素敵なお着物でした。
ぴぐさまおっしゃるところの、大人のガーリッシュ、
まさにっ!ですね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは☆
先日は楽しゅうございました〜(^-^)/
ふふふ、今週は「細雪」ですわね。
私はググっとくだけて友近の舞台を観て来ます。
着姿とお芝居の感想、たのしみにしてま〜す♪

うい さんのコメント...

いしのすけさま>
 ありがとうございます~。
結髪というほどではございません・・・
お恥ずかしいです。
ヘアはフォーマルのとき以外は自分でしております。

いしのすけさまの粋なお姿、目に焼きついておりますよ~☆

やっぴーさま>
 ありがとうございます。
やっぴーさまの足元にも及びませんが、
芝居好きの端くれとして、いろいろ見に行けたらなと思っております。

お二人とも今後ともよろしくお願いいたしまする~♪