2009年1月25日日曜日

お着物ともだちと

久しぶりにお着物ともだちをお食事です。

名古屋駅 セントラルタワーズ51階のパノラマサロンにて

正にパノラマ!
遠く、名古屋港まで見渡せます。








偶然お花をバッグにすることになりました(^ー^)









眺めも最高ですが、お料理も抜群!
感動です!
最近好きになった鴨をメインにいたしました。





ゆっくりお食事を頂いた後は、
同じビルにあるタカシヤマへ
こちらで蔵出しがあるとご案内いただいたので、
目の保養に・・・
ステキな染め帯に目を奪われましたが、
思いとどまりました。ふぅ。


が、催事の日本の伝統展で
地元愛知の有松絞りで大変なものを発見。
しかも、信じられないお値段。
即決!(その間3分!!)
我ながら、ちょっと恐ろしくなります。
買ったものには後悔ありませんが、
買い物をしてしまった行為はちょっと考えなくては・・・
(と、毎回思っているのですが。はははは・・・)
買ったものは仕立てあがったらまた公開します(^^;ヾ


おまけに帯揚げをいただきました。
微妙なニュアンスの色でステキ♪





大満足の一日の最後はちょっと大変なことになった(!?)ウェッジウッドのカフェでお茶を。
アフタヌーンティーセットにしましたが、ケーキまで行き着きませんでした(汗)



お食事やお茶をするときのひざ掛け代わりにいつも手ぬぐいを持っていきます。
本日は帯の紫にあわせて紫の瓢箪柄にしました。
瓢箪 好きなんです。無病(六瓢)息災でおめでたいですし!







着物ともだちのSちゃんは、長くお着付けをならっていて、
いつも見習いたい着姿。
帯の柄あわせがばっちりなのに驚愕です
本人は「偶然ですよ~」と言っていますが
やはり、基本がしっかりしているからなのでしょうね。

私はこんな感じです。
着物はお伊勢参りと同じですが、
帯を紅型にしてみました。
着物に細い紫の縞がはいっているので、なじみます。
ついこの組み合わせになってしまいがち・・・
というわけで、帯締めでアクセントをつけてみました。
あまり見ない赤、白、緑が三色均等に並んでいるもので
はっきりした色合いの割には、なじみやすくて助かります。



初おろしのコートはアンゴラでとーーーっても暖かく、底冷えの今日も問題なし!
ポリエステルの裏地の静電気を気に掛けていましたが、全くなく
ネットでのお買い物、大成功でした。



バッグは自作です。8年くらい前でしょうか。
習ったことなど全くなく、自分の手持ちのバッグから型紙を起こし、
勘で作りました(笑)
3日くらいほとんど寝ずに。若かったですね(爆)
中の深緑の雪輪がらとのコントラストがお気に入りです。

ランキングに参加しています。
お気に召しましたら、クリック願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント: